imageimage
毎年恒例、山田家女子旅(年齢制限なし)

中高連続修学旅行が広島だったわたしにとって京都は未開の地でした・・・!
どこへ行っても楽しいし美味しいし、思いっきり満喫してきましたヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ
全部行ってやろうっていうガツガツした旅行じゃないので、あんまり目的地をきっちり決めずに遊んできました。

初日は舞妓さん体験
四季http://www.maiko-henshin.com/ こちらで体験してきましたー 

油を顔に塗ってから白塗りしているのだけど、それでも乾く乾く、なかなかニカっと笑えませんw
着物も重くて、毎日舞妓さんはこれを着てお仕事していると思うと感心しきり・・・
お着物は何十種類とあって、迷いながら色を選ぶのも楽しい時間でした(´U`)*゜
スタッフさんが大勢いて、あっという間に舞妓にヘンシーン!スタジオでバシバシ撮ってもらって自由撮影時間もあってすっごい面白かった!
メイク落とすのが同じくらい時間かかったのがこれまた感動(笑)でもスキンケアもドライヤーも完備だったのでラクチンでした。
舞妓体験は初日の一番元気な時に行くのが大正解だったなーと思った

その後はさっそく美味しいゴハンに次ぐゴハン。
納涼床がはじまったばかりで、すてきなバーで涼みながら国境を越える女子トークなどが盛り上がりました。
(意訳:良子がドイツ人女性グループと意気投合)
CIMG2078CIMG2074
翌日は伏見稲荷で「あか」を堪能。

こんこん。
お稲荷さん食べて、きつねにメガネを描いてお願いごとをひとつ。

調べますと鳥居(小)は一本(数え方あってるのだろうか)17万円ちょっと出せば建てられるそうです。
意外と手が出る金額だったのにびっくりw
CIMG2114CIMG2084
「みどり」も堪能。

ふらふらと東福寺に吸い込まれたわたしたち。蓮が美しくていっぱい写真撮りました・・・!
CIMG2153
ていうか概ね歩くか食べていた三日間ヽ(・ε・)人(・ε・)ノヽ(・ε・)人(・ε・)ノヽ(・ε・)人(・ε・)ノヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
なんか食べ物の写真が多いのはいつも通り。
このたまごが京都で食べたものの中でもかなり上位だった・・・いやしかし美味しい三日間でした。
最終日、嵐山をふらふら歩いていたら見つかった小さな「たまご販売所」で頂いたゆで卵です。 

外国人観光客と修学旅行生に紛れながら、ピーク前の京都をゆるゆると楽しめる良い季節でした
また何度でも行きたい
京都にはまる人々のきもちがやっとわかりました。ごちそうさまでした