image

 わたしが 「うたう」 ことを選ぶきっかけをくれた場所 

はじまりのステージであり、沢山の出会いと学びと 「たのしい!」 をくれた場所


15

ありがとう、のきもちを込めてうたいました。


 メガネとちあきとしゃけいくのラブソング
 フレンド~いつまでも忘れない~



わたしがしゃけいくに出ていたころは

「しゃけ」 「いくら」 「どんぶり」 がそろっていて

それは実に9年前のことで・・・

はじめましての方も多くいたのだけれど

この場所は、わたしにとってはやっぱり
「ホーム」 でした 


メガネコール/ちあきコール
ご協力くださり、誠にありがとうございめがねでした 



4901
 
100回で最終回と言いますが
実はわたし、あれこれ含めると20回くらい出演していたような気がします。

つまり番外編がすごーーーーくたくさんあったのです

それを全部含めると10年以上で150本くらいじゃないかと予想して震えているところですが・・・

昼も夜も1クラス分くらいの大所帯/とんでも曲数だったわけですが
ながーーーいしゃけいくの歴史の中から見ると、ほんの少しなんですよね

image49

ちあきちゃんの呼びかけで集まる、たくさんの出演者がしゃけいくのステージをつくり
お客さまがあたたかーく見守ってくれて、このしゃけいく独特の空気感になる

image
たのしい空間をつくりあげる作業でも
たのしいことだけではなくて
長い時の中で、大変なことや辛い決断があったと思います。

その大小の波を
ちあきちゃんは、ちあきちゃんらしく乗り越えていて

ブレないなぁ。

そう思っていました。すごいことです。


最終回といっても、ここがみんなの「ひとつの」ゴールになるだけで
その先の道がこまかく枝分かれしていくだけで「道」は繋がっていて

その「道」もご近所なので
これからもちらほらと顔を合わせることもあるでしょう

今、昼の部を終えてわたしは さみしさ よりも
そんな・・・しゃけいくに流れる 安心感 を感じています(*´▽`*)


最初の一歩が しゃけいく で 本当によかった。




おつかめがね、そして、ありがめがね・・・ 



今日までがんばってきたちあきちゃん、出演者のみなさん、盛り上げて下さったお客様

みなさんゆっくり休んでくださいね。そしてすてきな夢をみてください 



←メガネカテゴリにてブログランキング参加しています。ぽちっとお願いいたしめがね(0-0*)