のつづきです


2017-05-16-16-57-35


さて、ここからはわたしの母が「サングラスをつくりたい!」とのことで
お付き合いしてきたレポです


遠近メガネをつくったテラスメガネさんに、再び相談にまいりました


2017-05-16-11-12-03


今回は「海外旅行にサングラスと遠近、二本のメガネを持っていくのはめんどくさい!」ってことで

「度入りサングラスが欲しい!」とのオーダー



フレームは気に入ってるものがあるので、それを継続
(フレームによってはレンズ入れ替えできないものもあります)


IMG_6695IMG_6697

サングラスをつくるなら、予定する使用状況に近いところでも試しましょう
(メガネも同じですけど)

外の眩しいところを見たり、その直後にちょっと暗いところを見てみたり・・・と色々試すべし

お天気がいい日を選ぶと、効果を存分に体感できるのでオススメです
西日がキツい午後とか・・・



あと、女性はとくに大事なんじゃない
って思うのが

「外で写真を撮ってみること

今回は「海外旅行用」がメインなので、ほとんどこのサングラスをつけた写真が残るとおもいます。

見え方に差を感じないなら
写真うつりが少しでもいい色を選ぶべし・・・!!!


2017-05-16-11-09-54


いろんなレンズのお話を聞いたけど・・・見え方が同じ方がラクだろうということで
前回つくった遠近メガネと同じレンズの
「カラーレンズ」を選びました

レンズのカラーバリエーションっていっぱいあるんですね・・・

全部出してもらって、あーでもないこーでもないと白熱した議論


2017-05-16-11-09-34


実はこの色あい・・・
濃度のちがう3枚を重ねて色を確認してるんです

カラーレンズを選んだことがなかったので、知りませんでした・・・

仕上がりがたのしみです



IMG_6399


最近、レチルドトランクショーで見たこのコのおかげで
ミラーレンズかっこいいなって思い直したところです








ちなみに、サングラスといえば・・・?
よくわかんないけど、レンズに色が入ってるやつだよね・・・?なんか違うの?



IMG_6597

けっこう色々あるんです、レンズの種類
http://www.paris-miki.co.jp/products/sunglasses/instruction/lens.html




ファッション性と機能性について、すごーく簡単にまとめてあった「パリミキ」さんのサイト







img-default-02IMG_6173_s


それぞれのレンズの、長所/短所まとめ
https://megane-shinbun.com/trivia/kind-of-lens/




「色付きレンズ」「偏光レンズ」「調光レンズ」の違いがわかりやすい「めがね新聞」さん





自分にあったサングラス
たのしく、健康に 【光】と付き合っていくには

提案の多い眼鏡屋さんに行くのがオススメです



レンズの選択肢が多いお店の方が、より目的に合ったレンズと出会える確率があがりますし

眼鏡屋さんのなかには 「レンズヲタク」 もいるので


なんでも相談してみてください




IMG_6610

ちなみに母より更に 「光に弱い」 妹も、メガネ&サングラス再デビューを果たしたので

(それはまた別の機会にまとめますね

自分のサングラスも検討しようとおもいます






どうして人がメガネをつくると
「わたしも・・・!」ってなるんだろう ふしぎですね~






←メガネカテゴリにてブログランキング参加しています。ぽちっとお願いいたしめがね(0-0*)