2017-09-21-16-46-47


      


2017.09.20 (水) テラスメガネcafe【五杯目】
たくさんのご来店ありがとうございめがねでした


      



image


まずは、この笑顔をご覧ください
今回もたのしくって、メガネ愛あふれるすてきな一日でした


2017-09-20-23-21-11


テラスメガネcafeやっていて・・・なにがいいって

全員面識があるわけでなく
ただ「メガネが好き」「メガネが気になる」という人たちが集まるので
自然と、ワイワイできちゃうんです


お互いのメガネを選び合ったりして・・・(もちろん初対面だし、名前も知らない!)


2017-09-21-11-50-17


そうかとおもうと

賑わいの中、じっくり一人で鏡とメガネを往復して
真剣にメガネと向き合うこともできるので


2017-09-21-11-54-21

メガネと、自由に過ごせる一日なんです

「定休日の眼鏡屋さん」だから「メガネを買えないことも
メガネと気楽に向き合えて、エンドユーザー的にはうれしいメガネ時間となっております



※イベント自体は 15時~21時 ですが
 好きな時間にやって来て、好きなだけ居て大丈夫なので
 なんだか盛り上がって、ついつい長居してしまう人が多いです(最長はオープンラストです



2017-09-21-11-54-02

(コチラ、自由さがにじみ出ている一枚を選びました

2017-09-21-12-17-29

たのしく、じっくりのんびりと過ごしていただくには、やっぱりおいしいメガネラテ

今回もCafe Flatさんのメガネラテは大人気で、ちょいちょい行列ができてました・・・

2017-09-20-15-42-12

そしてメガネクッキー

4colorでバージョンアップしました

2017-09-20-14-53-12

そして今回は、彫紙アーティストのやぎ~ぬさんにもご参加いただき

テラスメガネの壁面がギャラリーに早変わり



2017-09-20-16-26-532017-09-21-11-44-41

ペーパービーズでつくるブレスレットのWSも人気でした

思い思いの色どりで組みあがったブレスは、ほんとに個性豊かな仕上がりでした
並ぶととってもかわいい

2017-09-21-11-53-16

もちろん、やぎ~ぬさんはトレードマークの「ヤギメガネ」

2017-09-20-14-58-54


眼鏡屋さんだけど

眼鏡屋さんだけじゃない・・・



一歩足を踏み入れると、なんだかワクワクしちゃう・・・


2017-09-20-14-53-22


あそべる眼鏡屋さんにはメガネgoodsがたくさんあって

おいしいコーヒーも、まだ見たことないアートもある



2017-09-21-12-07-13


遠くは新潟から、検査がだいすきな眼鏡屋さんがあそびにきて

検眼をはじめちゃう・・・
(MY検眼セットを持ち歩くほどの検査マニアだよ!!)

2017-09-21-19-46-582017-09-21-19-44-31

うっかりすると、すぐお揃いになっちゃうし・・・・
(誰がスタッフなのかわからなかったといわれる始末

2017-09-21-12-09-06

なんでかわからないけど、みんなとってもたのしそう・・・


大人だって「たのしいこと」は多いほうがいい


2017-09-20-14-53-46

たのしみながら
メガネへの苦手意識を、メガネへの前のめりな好奇心にすり替えて行けばいい


2017-09-20-17-26-26


これからもテラスメガネcafeは、年に数回
さいたまにオープンします




もちろんさいたまじゃなくても良いんですけど


どこかの街で、誰かが同じようにたのしいことをやってくれたらいいなぁとも思っています
(勝手な妄想・・・!)



image



「買う」「買わない」の前に

メガネに親しむ機会がもっとあれば


「選ぶ」
というたのしさが、もっともっと身近に感じられるのにな



なーーーーんて

ちょっと余計なことも考えながら、昨日のメガネ時間に思いを馳せて

レポをおしまいとします





いつもたのしくあそんで行ってくださるみなさま
気にかけて下さるみなさま


また次の テラスメガネcafe【六杯目】 で
メガネしましょう

テラスメガネcafe表






←メガネカテゴリにてブログランキング参加しています。ぽちっとお願いいたしめがね(0-0*)